コアラとパンダ。

2019年春、通信制大学院に入学しました。

通信制の大学院に入学

いろんな通信制大学にはいるものの続かなくなる(←昨年は純粋に出願期間に間に合わず)のは、どうも全然自分の特性がわかっていなかったことが理由かなぁと反省。

 

結局のところ、もともとの専門に関する研究に関わりたくて大学院を受験しました。

 

通信制大学との一番の違いは、ふつうに受験があること。

3万という受験料も通学制と変わらず。

 

数日後の合格発表では無事番号がありました。

 

受験の時に驚いたのですが、他専攻の受験者数の多さ。

社会人をしながら、大学院で学ぶ人がこんなに多いのかと衝撃でした。

どこか通信制だし不合格はないでしょと思っていたのだけど、実際は不合格者もいて、、、。(受験番号順に並んで座るので合格発表で居たはずの番号と人数の違いでわかる)

 

案外通学制より狭き門なのかもしれないなと思いました。

 

あ、院の名前は、卒業時にでも発表できたらと考えてます。

 

どうしたって学部より人数が少ないのと通信制大学院は少ないので、身バレ防止みたいな感じ。

 

でも勘がいい方にはバレちゃいそうですね^_^

 

ひとりごとのごとく、ちょこちょこ更新していけたらと思います。