コアラとパンダ。

2019年春、通信制大学院に入学しました。

受験の話①出願まで

1)出願まで

2月にたまたま見かけた入学案内。

 

他の関心のある学部じゃなくこれまでの専門分野の大学院という選択肢もあるかもと思い、カリキュラムや学習体制を熟読しました。

 

なかなかいいんじゃない?

 

しかも今ならギリギリ間に合うかもしれない。

 

昨年の通信制大学のときに取り寄せた書類が、出願期間に間に合わずに諦める羽目になったのですが、今回も似たぐらいの直近ぶりだったのに懲りないわたし。

 

ところが昨年と違い、依頼していた書類が1週間弱にくるはずが、3日で到着!

 

∑(゚Д゚)

 

ポストでこんな顔しましたよ(笑)

 

間に合ってしまうわけなので、ここからが大変。

 

通信制大学でも簡単な志望理由のようなものを書かされますよね。

わたしの経験ではだいたいが800字程でした。

 

ところが大学院だと、2000字ほどの研究計画と、志望理由書作成が求められます。

 

研究計画書はもちろん引用文献・参考文献も書く必要があります。

 

出願できるかわかってから一気に準備を始めたので、ほぼ徹夜で書きあげました。

 

、、、翌日、仕事の休み時間に郵便局に駆け込んで無事出願。

 

月曜日必着を、前週金曜日に発送です(笑)

 

ギリギリぷりがよくわかりますね(。-_-。)

 

スタートラインに立つための、第1歩を踏み出したのでした。