コアラとパンダ。

2019年春、通信制大学院に入学しました。

履修登録その2

正科生の大学の履修登録です。

(ややこしいのでそのうちカテゴリーを作って分けた方がよさそうですね。。。)

 

49-50単位分履修登録をするように書いてあったので、「いきなり多いなぁ」と思ったんですが、基本的に1科目4単位だったので科目数は大したことありませんでした。

とはいえ、すでにレポート課題集と前回・前々回の科目試験の過去問が送られてきているので、それを見て「できる気がしない・・・」と途方にくれています(笑)

 

もう教科書が来る前に、レポ課題集に載っている参考図書(推薦図書)を買って読もうかしらと考えたり。。。

 

丁寧に推薦図書が数冊にわたって各科目書いてくださっていて、心強いのですが、各本の後に書いているお値段もそこそこなので、全冊買うとえげつない金額になりそうです><。

 

 図書館だと書きこみができないので、古本を買うのが一番安く買えるのかもしれません。なんだか、通教のための仕事(で稼ぐ)になりそうな気もしなくもないですね(笑)

 マークシートに各希望科目を記入し、早速郵送しました。

 

 

そして科目履修の大学の方からは学生証が届きました。

 

こっちの大学の履修希望は無事すべて通ったので、支払もしてきましたよ。

 

1クールごとに履修登録&支払ってちょっと面倒だけど、一年分まとめて支払しなくていい分、分割払い的な感じと適宜履修状況で調整ができるのがイイ感じなのかもしれません。

 

日本語教師課程(科目履修)4月ー6月分履修科目

日本語教育

・日本語の文法と表現Ⅰ

・日本語教授法A

・プレゼンテーション概論(メディア授業)

・宗教学

 

以上5科目。

4月から6月までの間にレポートと科目試験が求められます。

ただ、オンライン上でOKなのがありがたい。

レポート作成はPCでもちろんOK。

ちなみに正科生の大学はすべて手書きだし試験会場での試験です・・・(こっちがノーマルなんだろうけど)。

 

早く教科書来ないかなぁっていう気持ちと、来たら大変だぞ・・・という気持ち。

しっかり新入生らしい感じになっています^^

 

早い目に出願した方はすでに勉強開始してそうですね。

この感じだと、GW=ガリベンウイークになるかな。

正直まとまった時間で手をつけられるのはありがたい!

 

そんなこんなで教科書がくるまで、また待ちです。

 

 

 

 

 

 

たくさんの先輩がいるので同じ学校の通教生のブログが読めます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村