コアラとパンダ。

2019年春、通信制大学院に入学しました。

履修登録。

といっても、前回合格した大学ではありません。

 
 
じつは、日本語教師に関心があって、年始から資料請求して応募していた大学があるんです。
 
 
通常、大学は二重学籍は不可です。
 
ただ大学によっては、正科生と科目履修生との兼務はOKだったりするので、こちらを利用しました。
 
 
ずーっと気になっていた資格なので、科目履修で受けられる大学(通教)があって嬉しいです。
 
 
 
そんなわけで、早速の登録。
 
こちらの大学の科目履修における一年間の上限は30単位まで。
 
そして、3ヶ月を1クールにしていて、各クールごとの履修登録
 
わぁこの仕組み初めてだわ。
 
 
今回は6月までの科目を登録しました。
 
科目履修生は、とった科目数で授業料がきまるので、この形だといきなり大金が動かないのが良いですね。
 
おすすめは各クールごとに5科目程度だとか。
 
 
確かにまだ要領もわからないので、おとなしく5科目にしました。
 
4科目がテキスト科目、1科目がメディア授業です。
 
 
振り込みしたらテキストが届いて学習スタートです。
 
スモールステップな感じですね。
 
 
 
通教も大学によってずいぶん違って面白いです。
 
 
それぞれの大学の違いなんかも書いていこうと思います(^_^)
 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村