コアラとパンダ。

通信制大学 法律と日本語教育のお勉強

レポート提出

日本語教員の方の授業を中心にせっせと取り組んでいます。 今取り組んでいる科目は『日本語教育』(2単位科目) 1回の授業ごとにレポート提出なのですが、昨日までで3通提出済です。 一回ごとの授業でのノート量もそこそこあるし、先生のお話もメモメモで…

テキスト科目の勉強

「日本語教育」(テキスト科目)の学習を始めました。 テキスト科目だと、教科書や参考文献を読んで課題レポートを作成し、提出。 という流れがどこの通教大学でも一般的だと思います。 ・・・ですが、以前も少し触れましたが、現在所属している通教大学はち…

学習開始

日本語教員の方の勉強を開始しています。 テキスト科目にも、ネット動画で先生から各章ごとのアドバイス(解説等)があって、とてもありがたい構成になっています。 これなら卒業しやすいだろうなぁと思ったり。 生徒用のマイページに無料でワード、エクセル…

教科書が届く 2&履修科目許可。

1週間ほど前に市販ではない学校オリジナルのテキストがきました。 ほとんどが市販の教科書予定なので、教科書代を振込してようやく学習開始できる感じです。 今年度の受講は・・・ ・憲法 ・民法(総則) ・刑法総論 ・民法(物権) ・民法(債権) ・刑法…

テキスト到着

5科目中3科目分(3冊)のテキスト到着です。 入金してから、数日で指定テキストが届きました。仕事の早い大学だなぁ。 日本語に関する科目はいかにも「テキスト」的な感じがします。 一方、宗教学は読みやすいコンパクトなテキストでした。 関心があれば、…

履修登録その2

正科生の大学の履修登録です。 (ややこしいのでそのうちカテゴリーを作って分けた方がよさそうですね。。。) 49-50単位分履修登録をするように書いてあったので、「いきなり多いなぁ」と思ったんですが、基本的に1科目4単位だったので科目数は大した…

入学セットがやってきた。

今度も昨日不在が入っていたので、今日受け取りでした。 履修登録に必要なあれこれや、通教のルールブック(手続きとか様式とか)が入っています。 一番わくわくして、楽しみなのがこの瞬間ですね^^ 今新しい職場に慣れる必要もあって、あまりワクワクする…

履修登録。

といっても、前回合格した大学ではありません。 じつは、日本語教師に関心があって、年始から資料請求して応募していた大学があるんです。 通常、大学は二重学籍は不可です。 ただ大学によっては、正科生と科目履修生との兼務はOKだったりするので、こちらを…

合格~。

通教、3年に編入許可です。 昨日簡易書留でやってきた(受けとったのは今日だけど。)。 もっとかかるかと思ってたけど、1週間で来たのはすごいなぁ。 2~3日で新入生パック(履修届けあたり?)が届くらしい。 いよいよだなぁ。 なにを履修するか考えとこう…

通信制大学に編入学へ。

通信制大学に入ろうと思い、先日出願してきました。 初めて法律の勉強をしようと思っています。 あ、資格試験等でさわったことがある程度には勉強したことがあるくらいだから、学問としては全く知らないも同然です。 実は通教での勉強では初めてではありませ…

自己紹介

一昨年くらいから部屋の片づけをし始めて、今ではかなり(いろんな意味の環境において)スッキリとした生活を送っています。 先日、とうとう仕事まで捨ててしまった私。 今は、これだけスッキリした状況なら、今まで避けていた勉強とかもできるんじゃないか…